HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


Intel入った 

Windows10の再インストールで手こずって大分時間をかけてしまったが、やっとIntel入った。
6700.jpg

まだ性能に関しては実感できてないけど、マザボ周りなんかはUSB3.0だけじゃなく3.1付きのものだし、
SATA3.0やらM.2スロットやら色々新しくなった。
フロッピードライブが接続出来なかったのは少し寂しかったけど(見た目だけのオシャレ?アイテムと化してしまった)

少しでも実感するためにもベンチソフトで比較比較ぅ
今回はCPU交換ということで、CPU-Z、CINEBENCH R15、OCCT回して温度見て、
グラフィック関係にも影響出るのか見るためにも3DMark Fire Strike 1.1、Heaven Benchmark 4.0、FF14、Dirt3で比較。

例によって旧構成時は常駐とか切って無いし、自分が実感するためだけのベンチってことで。

旧構成新構成
CPUPhenomII 965BEcore i7 6700
M/BM3A78PPROH170-D3HP
RAMDDR2-800 2G*4DDR4-2133 8G*2
GPUR9 380 4GR9 380 4G
CPUクーラーANDY SAMURAI MASTERHYPER 212X



続き →

とうとうIntelに… 

9月に発売されたSkylakeからDDR4が対応となり、
DDR3をスルーしていた自分としてはそろそろ新調したいと思っていた。
ただ、親が電気屋で買ったパソコンから、初自作そして今に至るまでずっとCPUはAMDだったから、
もしAMDがDDR4対応で、最速じゃなくてもいいから”面白そう”なモノを出してくれれば、またAMDを買ったのだが。
昨今のAMDのCPUはお買い得感すら無くなってて、次期製品のZENはあまりにも遅すぎる。

ということで、適当に秋葉原を歩いて入ったのがTSUKUMO。
ある程度は自分で調べてどの位をと言うのは考えた上で、店員さんのお話も聞いて買っちゃったのがこちら。
PA063138.jpg

CPU : i7 6700
M/B : H170-D3HP(GIGABYTEの製品ページ)
メモリ : crusial DDR4-2133 8G * 2
CPUクーラー : COOLER MASTER HYPER 212X(COOLER MASTERの製品ページ)

オーバークロックしない、PCIスロット欲しい、メモリは16G.etc
もともとのプランを話しながら店員さんのおすすめも聞きながら、
i5とi7で迷ってはいたけど、結局i7にしてみた。

後で、適当にベンチ回して比較してみよう。
K無しだから殻割りは挑戦しなくていいかな。
ツクモたんクリアファイルもらえたのはよかった!
財布の中身が無くなった!
続き →

R9 380に交換&ベンチマーク 

そろそろグラボを変えようと思って思って、はや数ヶ月。
生活も落ち着いた所で6月に発売されたRadeon 300シリーズのR9 380を買った。
HD5850からの交換ということで、記事をさかのぼって見ると2010/1月だって5年半だよ5年半。
ブログ記事にしておいて良かった、適当なファイルに書いてもOS再インストールとかで消しそうだし。
HD5850購入時のベンチマーク

買ったのはSapphireのNITRO R9 380 4GB
380.jpg
Sapphireの製品ページ

その他の基本構成は変わって無いが、SSD追加した程度
OS:Win7 Pro 64bit
CPU:PhenomII 965BE
RAM:DDR2-800 2G*4
M/B:M3A78PRO
Catalyst:15.7

5850ちゃんお疲れ様
5850.jpg


以下だらだらと比較
続き →

パソコン回収 

古いパソコンを回収してもらった。
正確には、パーツ交換を重ね、PC一式分位揃ったので、
年末に向けての整理という意味も兼ねて回収にだした。

って事でちょっと宣伝っぽいものを。
今回回収してもらったのは"リサイクルサポートウェブ"というNPO。
http://www.rswjp.com/index.htm
トップページで分かるとおり、条件が合えば着払いで送るだけで無料で回収してくれます。
回収後は必要としてる人へ寄贈してるようです。
いらないパーツをあげる友達もいない私にはぴっt(ry

なぜわざわざ宣伝っぽい事をしたかというと、
トップより引用
>リサイクルサポートウェブは旧アドレス http://pchpm.at.infoseek.co.jp から
>新アドレス http://www.rswjp.com に変わりました。
>当初のウェブサーバーのサービス終了に伴い、またより信頼性を上げるため、
>今回ドメイン取得に至りました。

そして、問い合わせたときのメールから引用
>※新しいURLになり、アクセス数の激減に
>頭を痛めております。どうかよきアドバイスが
>ございましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。

2010年10月いっぱいでInfoseekのサービスが終了した事の
被害というか影響がこんなところにも出ていたのです。
某巨大掲示板(笑)では、「まとめサイト・過去の遺産が…」というのを見ましたが、
現在も活動してる方々で利用していた方々もいるのだなぁ、と実感。

ふらっと、このブログに迷いこんでしまったそこのあなた!
条件ちゃんと読んで、梱包したら佐川呼んで着払いで渡すだけで、
部屋が片付きますよ!
続き →

パソコンメンテ後 

さて、久しぶりにPC開けた訳ですが、
ホコリ対策をそれなり~にしてたので、そこまで溜まってなかった。
ケースの関係上電源が下側&床に置いてるので、ホコリが確認された。
その辺も含めエアダスターで、ホコリ、シュ、シュ、シュ~(^p^)

そして肝心のMUSASHI移植。
一つ大きな失敗を…
ヒートシンクの接着力が弱いことを事前に調べて知っておくべきだった。
ツルテカなチップなら問題無いんだけど、
5850のVRAMチップがザラザラ仕様。
くっついないところにグリス塗ったりして、なんとか誤魔化したけど、
別途熱伝導シートの購入も視野に入れることにした。
しかし今日は日が落ちてから涼しい。
続き →
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
