HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく読んでみたら… 

http://ffmpeg.arrozcru.org/wiki/index.php?title=Main_Page
IntroductionがMain Pageに移動してたので読んでみたら…

The most usual way of compiling things using MinGW in Windows is through the use of MSYS.
Unfortunately, it is a pain to use MSYS since it lacks a lot of functionality and many packages must be installed manually.
Therefore, using MSYS is unsupported in this wiki.

訳:最も一般的なコンパイル方法はWindows上でのMinGWをMSYS経由で使ったものです。
 残念なことに、MSYSは機能が足りない部分が多く、手動でパッケージをインストールしなければならにのが大変です。
 そのためこのWikiではMSYSの使用をサポートしません。


はい?
しかもその下に、VirtualBox上のUbuntuでクロスコンパイルする方法とか書いちゃってるし…
各種パッケージの手動インストールとかが大変だからこそ、
Wiki等でまとめる意味があるのにぃ。
わざわざ、以前の情報を消さなくてもいいのに。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
スポンサーサイト

言葉にできない 

先日突然FFmpegをコンパイルしたくなって、Windows上で環境作って等の説明してる英語のWiki見つけて、
和訳進めながら自分もやろうとしてたわけですよ。
Wikiだし更新来たらわかるようにOperaのニュースフィードに追加までした訳ですよ。
そしたら、最近更新があるなぁと見てみたらクロスコンパイルとやらの項目が作られていて、
更に更新が続いてるなぁと、まぁいいかと放置してたんですよ。

そして、今日また時間が出来たし翻訳進めるかと思って、英語の方のWiki見に行ったら、
Main_Pageがちと変わってるのはいいんですよ。
あれ、次のページはどこだろう、と。
そういえば、とニュースフィードの方を見てみると、結構更新されてるわけですよ。
その一つに、導入部のページIntroductionの更新を見てみると、
deleted "[[Introduction]]" とか書いてるんですよ。
あと、Wikiの更新履歴からMain_Pageをさかのぼってみると、
私が翻訳進めてたページが軒並み deleted ですよ。

確かに、よりよいコンパイル方法が見つかってそれを掲載しているのかもしれないですけど、
タイミングが悪かっただけかもしれないですけど、
言葉にできない、虚しさにも似た感情が。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
続き →

FFmpeg途中経過 

http://www8.atwiki.jp/hondashi/pages/42.html

sourceforgeのディレクトリ構造が変わってて、
各ファイルのリンク直したりしてて、訳がほとんど進まなかった。

あと、訳しながら自分も環境作って、試して行ってるんだけど、
libtoolが上手くいかない。
./configureした所で下記のエラーが出てmake出来ない。

configure: error: C compiler cannot create executables

自分自身プログラミングに関してはC言語の基本書レベルの知識しかないから、
原因見つけて、対処法考えて…というのには時間がかかるというか無理かも。
とりあえず色々バージョン変えてやったりはしてみようと思うが、
英語Wikiの通りに(gccは3.4.5)でやったのに出来ないのは残念。
MinGW+Msys以外の所の環境に問題があるのだろうか…


ああああ
w32apiを入れるのを忘れてたようだ…
config.log見てみたら
(前略)ld.exe: cannot find -luser32
ってあって、luser32で検索して調べてみたらw32api内のライブラリだと分かり…
はぁ、先が思い遣られる…

急にやりたくなったので 

なんとなく、ふと、急に、FFmpegをWindows上でコンパイルしたくなって

http://ffmpeg.arrozcru.org/wiki/index.php?title=Main_Page
を見てやってみようと思った。

まぁ、"やってみよう"というか実は以前やったことがある。
以前はWikiじゃなかった気がする、そんんなことはどうでもいいんだ。

で、一人でやってみた、出来たの報告だけだとつまらないので。
せっかくのWikiも活用して、和訳をしてみよう、と。
HONDASHIの適当なメモ:FFmpeg_on_Windows

勉強しなきゃならないのに…
勉強は空いた時間でちまちま勧められるけど
まとまった時間ないと和訳なんてやる気が起きないから
週一日位しか進められない。

飽きたらそこでゲーム終了
現在の優先度 勉強>FFmpeg>ゲーム
あー積みゲーも消化しなきゃなー
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。