HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


今日の宅建 #1 

宣言したからにはやりましょう。
とりあえず勉強中に「ん?何で?」って思った所や、
問題解いて間違った所を、復唱的な意味で書いていこう。

今回はまだ民法の範囲

民法第761条
夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、
他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。
ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。

これがあるため、"夫婦"・"法律行為"ときたら"連帯責任"を疑え!
相手方が"日常の家事"と思わなければ表見代理も成立するぞ!

もう一つ。
無権代理人が他の人と複数人で本人を共同相続したとき、
全員一致でないと追認出来ない!
追認権の分割がないから"相続分のみ履行"も無い!
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/10-08df8e0c
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
