HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


なんか疲れた… 

最近のPCの不調の原因が、おそらくマザーボードなのではないかという結論に達した。
RADEON HD 5850は購入予定があったから、多少前倒し&高くても良かったかなと思えるが、
今マザーボードを換えるとなると、ちょっと悩む…。
どうせ換えるならソケットAM3にしたいし、そうするとメモリは必然的にDDR3になる。
現状DDR3はそんなに安いってわけでもないし、今ある8GB分のDDR2メモリが勿体無い。
どうせならDDR3が安くなってからか、一枚4GBが手が届くようになってからM/Bを換えたかった。
しかし、せっかく買った5850を使わないのは宝の持ち腐れだし、
繋ぎとしてDDR2のお手頃なM/Bでも買うしかないのかなという現状。

以下なぜ原因がM/Bだと思ったかをだらだらと

以下"落ちる"というのは、BF2 ProjectRealityをWindowモードで起動後
主に最初のロゴムービーの時点で動作が重くなり、しまいに暗転&入力を受付けなくなる状態を指す。
稀にログインする所までいくが、QUIT->再起動を数回繰返して"落ちる"かどうかを確認した。

CPU:PhenomⅡ965BE->Phenom9950BE と換えても落ちる
HDD:まっさらなHDDにWin7&ゲームをインストールでも落ちる
電源:Seasonic 660HT->同 500HT と換えても落ちる
OS:XPに換えると落ちない、しかしこれでは5850宝の持腐れは回避できない
その他サウンドカード等:勿論外しても落ちる、クリーンインストール後これらのドライバは入れてない

ここまできて、ゲームでの症状だしVGAなんじゃないの?と思うだろう。
勿論最初に疑ったし、だから5850買った。
熱問題じゃないのはFurMarkぶん回してもこの症状が出なかった事から明らか。
手持ちのGefo7600GT、7800GTXでは落ちなかったのも事実。
なのであながち間違いでは無いだろう。

しかし、引っ張り出してきたソケット939マザーK8N Neo4 Platinumでは、全く落ちなかったのだ。
M3A78 Proは念の為BIOSも更新した、しかし落ちる。
メモリは?と思い、4枚あるメモリを1枚ずつ4つのスロットに順に挿していって(計16回)
殆ど1回目のロゴムービーで固まる。
メモリ4枚が同時にゲーム時のみ不具合が出るような壊れ方はしないだろう。
ゲームでしか落ちないし(PR以外ではDiRT2、StreetFighter4)
FurMarkやHeavenベンチのようなベンチマークソフトでは落ちない、というのも不思議だ。

自分で出来る範囲であれこれやった結果、M/Bの"不具合"というより"不対応"なのではと思った。
ただ、正直まだ疑いつつも諦めって感じ。
大して負荷も掛かってないのに落ちるのは、やっぱりソフトウェア関係なのではとも思うし。
ドライバのアップデート、WindowsUpdate等で直る事を祈りつつ。
今は不安定な状態でゲームするしかないかなぁ…

長々と書いたけど結局解決はしていない。
こんな所まで読んだ人、暇人だなっ!!!
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/20-78f21a6b
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
