HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


デフォルトデコーダ無効化 バッチ for Windows 7 

一応完成したので公開します。

No_Win7_default_codec.zip

注.このバッチはデフォルトで入っているデコーダを無効化します。
代わりのデコーダを用意せずに使用すると、
動画が再生出来なくなることがあります。

また、普段は削除できないレジストリキーを、
強制的・自動的に削除するバッチです。
その点を理解し自己責任の下使用して下さい。

公開の許可は頂きましたが、
含まれているバイナリ、ファイル構造、バッチファイル書式等は、
x-worksさん作成のものです。


Wikiの方もページ追加してみました。
バッチによる自動削除

なぜこのようなものを作りたい、欲しいと思ったかというと、
自分が使ってる動画プレイヤーのQonohaだと、
なぜかデフォルトのコーデックが優先されて、Xvidとかが使えなかったんですよね。

また、Wiki,reame.txtの方にも書いていますが、
Mpeg4-AVC(H264)を無効化すると、DVD-Videoも無効化されます。
気をつけて下さい。

このバッチで無効化できるデコーダは
msmpeg2adec.dl = DVD-Audio / AAC
msmpeg2vdec.dll = DVD-Video / MPEG4-AVC(H264)
mp4sdecd.dll = MPEG4-ASP(DivX,Xvid)
mp3dmod.dll = mp3
です、代わりのデコーダを用意の上使用して下さい。


これで一つ問題が解決した…そしてブログネタが減った…
コメント
blog大変参考にさせていただいております
当方Windows 7 Starterを使っておりまして
どうせMPEG-2が再生できないならmsmpeg2vdecを
削除してffdshowをと思い、無事再生できるようになりました
しかしエクスプローラーの縮小版(サムネイル)が
表示されなくなりました
何か解決策はありますでしょうか?
サムネイル表示不可の件
コメントありがとうございます
OSが64bit版ではないでしょうか、
だとしたら私と同じなので新しく書いた記事が参考になるかもしれません
動画サムネイル表示不可について (04/09)
http://hondashi510.blog12.fc2.com/blog-entry-34.html

また、
>どうせMPEG-2が再生できないなら
最初から再生出来ないのであれば、
デフォルトのコーデックを無効化する前に、
ffdshowを導入してみるのも良いかも知れません。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/28-b17fd38e
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
