HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


Opera10.50 

ちょっと遅くなったけどOperaを更新してみた。
ver10.10からオートアップデート出来なかったのはちと納得いかなかったけど、
折角だから、上書きせずクリーンインストールして、
設定ファイル等何をバックアップするか、
その他使いやすい様に設定した事を整理してメモする事にした。
HONDASHIの適当なメモ:Opera
まぁ、ページ自体は前から作ってたんですけどね。

一つ10.50にして驚いたと言うか、嬉しかった事がある。
デフォルトのツールバー設定が、今まで自分が使ってたのと殆ど変わらなかった事。
今までわざわざメニューバー消したり、メニューのリスト出すボタン作ったりしてたんだけど、
見事にどちらも標準装備。

とりあえずは、ブックマーク・ログイン情報・クッキー辺りを引継いで使用。
その他の設定は確認も兼ねてもう一度設定し直そう。
ツールバーはほとんど弄らなくて済みそうだ。

ただ、ちょっと残念なのは、OperaStandardスキンは格好良いんだけど、
タブバーを上に配置、つまりデフォルトの状態だと、
タイトルバーにタイトルが表示されない。
それなのに、デフォルトで左上にあるメニュー表示ボタンを削除しても、
タイトルバー自体はなくならないので、無駄に隙間が空いてる様に私には見えてしまう。

Windowsの閉じるボタンとかの関係で、タイトルバー自体は消せないんだろうけど、
だったらタイトル表示させといてよと思った。
まぁ、ここら辺は使うスキンによるんだけど、
これからはStandardをベースにして作られる事が多いだろうし、
・タイトルを表示出来る様になる
・閉じるボタン等をOpera側で別に配置出来るようにしてタイトルバーを消せる様になる
どっちかになるといいなと思う。
あと、無理やり実装してるからなのか、
メニュー表示ボタンの下、つまり一番左のタブの左にも謎のスペースが出来てしまってる。
これはメニュー表示ボタンを消すと、タブが左につめてくれるんだよね。

最大化ボタンを押すと良い感じにひとつのバーに、
[メニュー表示ボタン][タブ]*n[閉じたタブ][最小化][最大化][閉じる]
って並ぶんだけど。
通常時もこういう風になってくれればなお良い感じ。
たぶん、開発者的にもそうなるようにしたいんだろうけど。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/33-81b5c064
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
