HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画サムネイル表示不可について 

久しぶりに書くことが出来た。
コメントで報告があったのですが、
"デフォルトのデコーダ無効化すると、Explorerでサムネイル表示出来ない"との事。
自分は別のファイラ使ってるし、縮小表示してないから気付かなかった。
いや、どちらかというと気にしてなかった。

色々試してみた所、一つ思い当たる節が。
私の使ってるのはWindows 7 Pro 64bitなのだ。
そうするとExplorerも64bitになる、それが原因ではないか、と。
試しにxvidを64bitのものに換えてみたら、きちんとサムネイルが生成されていくではないか。
※試す場合はサムネイルキャッシュを一度消して
※(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システム ツール>ディスク クリーンアップ
※システムドライブ選択して[OK]>削除するファイルで"縮小表示"がチェックされてるのを確認
※>[OK])
※サムネイル生成を確認したいファイルを別のフォルダに移動(コピペでも可)
※要は何も無いフォルダに動画ファイルを置いてみる

ここで更に問題が、デコーダファイルが64bitだと32bitの再生ソフトで使えなくなってしまう。
再生できないんじゃ元も子もない。
再生ソフトに64bit版もあれば問題無いんだろうけど。

そこで一つの解決策として、ffdshowの64bit版を入れてみるというのはどうか。
もちろん試した所サムネイル生成出来た(全部ではないが)
無駄にffdshowを使いたくなければ、ビデオデコーダを必要なもののみにした上で、
DirectShowのコントロール>以下でのみffdshowを使用する
の所に"dllhost.exe;explorer.exe;"をコピペしてもいいかもしれない。
64bitアプリでffdshowをバンバン使うようになったら、チェック外せば良いし、
左の[編集]から[リセット]で、いつでも列挙されてるファイル名が復活するし。

追記:とっておいたWin7RCをVMWare上で動かして、
クリーンな状態にmpeg2のファイルをコピペしてみたらサムネイルが出来ない。
もしかしたらデフォルトの状態からmpeg2はサムネイル表示不可かも。
上記の"サムネイル生成出来た"は基本xvidの入ったavi動画です。
だとすると、別の問題というか、
"mpeg2のサムネイルを表示するには"という新しい課題になってしまう。

Win7のExplorerの縮小表示は結構良いんだよね、
フォルダに挟まってる感じも良いし、映画のフィルムみたいなのも綺麗だし、
右下のアイコンで再生ソフトも分かるし。
ただ、ちょっとでも高機能なファイラに慣れちゃうとExplorerじゃ満足出来なく…
MDIEの縮小表示対応or開発してる ら し い 新ファイラリリース来ないかなぁ…
以前MDIE作者さんに募金程度の寄付したけど、またしてこようかなぁ…

まぁ、そんなことはどうでもいい。
コメントくれた人の解決の助けになればいいなぁ、と。

いやー久しぶりに書いた。
コメント
詳しく書いていただいてありがとうございます
どうもstarterのmpeg2対応は特別みたいですね
再生できないのにdirectshow filter toolで確認するとMS製のデコーダーが見えますし…
mpeg2だけは他のデコーダー被せると被せた方を優先して再生できるようになるし…
7になってエクスプローラが結構良くなったので乗り換えようかと思いましたが見送りのようです
いろいろありがとうございました
一応解決ですかな?
> mpeg2だけは他のデコーダー被せると被せた方を優先して再生できるようになるし…
と言う事は、デフォルトを削除せずffdshow等インストールで大丈夫のようですね。
mpeg2に関してはDVD等のライセンス関係が絡んできて、
複雑な事になってるんでしょうねぇ。

あと、折角サムネイル機能が優秀なのだから、MSはその辺を分かりやすく、
("○○と言うファイルで生成してて、××と言うファイルが必要"みたいに)
公開してくれればなぁと思いますね。
調査ネタの一つといえば、そうかもしれない。

それはともかく、このようなブログの記事は鵜呑みにせず、
別の所でも御調べ頂きたいと思います。
新たな発見も出来ましたし、コメントありがとうございました。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/34-56ac5e94
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。