HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


私の中でのデコーダ問題の終焉? 

数日前の事なのですが一応書いておこう

私が愛用しているマルチメディアプレイヤーのQonohaですが、
5月半ばから約1年ぶりに更新が再開された。
その後も結構な頻度で更新され、
2010/6/4のVersion 1.3.6にてついに、
「デコーダの選択機能を拡張」(変更履歴から引用)された。
http://www7.plala.or.jp/one92/Qonoha.html

今までも、MPEG1、2とDVDの各Audio、Videoのデコーダは選択出来たのだ。
しかし今回拡張され、その他(H264やXVID、MP3やAAC)に対応出来るようになり、
"再生中の形式を取得"や拡張子別にも設定出来るなど、ものすごく機能が充実した。

ということで、ブログでも一連の記事にしてきた"Windows 7にてデフォルトのコーデックを無効にする"
というのが、少なくとも現在Qonohaを常用している私には必要なくなってしまった。
(MPC使ってた人は元より必要なかっただろうし、その他の再生ソフトに関しては分からないが)
ただ、Windows7に変えてレジストリを弄るきっかけにもなったし、
調べていて知ったことも多いし(アクセス権・所有者に関しては特に)、全くの無駄ではなかった。

素晴らしい再生ソフトQonohaの作者さん及び
無効化バッチの公開時バイナリの同梱まで許可していただいたx-worksさん、
沢山のWeb上に情報を記してくれてる人たちに、改めて感謝の意を表明します。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/37-4eded9ed
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
