HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


OSを再インストールした 

先週の時間がある日に、OSを再インストールした。
Cドライブがきつくなってきて(40GB)無駄なソフトを考えて消すより、
レジストリ関係も含め綺麗にしたかったのだ。

でまぁ、環境(という程でもないが)を再構築していってるわけですよ。
ドライバ更新確認(これは事前にDLまでして、バックアップ)や、OSの設定の変更、
普段使ってたアプリも更新確認や別のもの、もっといいものへの乗り換え検討、
この辺は、たまにやると楽く感じる。
まさに漠然と"趣味はパソコン"なんだろうなぁと、生産性も技術の向上も無い趣味だが。

この再構築作業には、私以外誰得な情報だけどブログネタになりそうなのがいっぱいなわけですよ。
そこで、今回は"アーカイバとファイラ"

アーカイバ所謂圧縮(解凍)ソフトはWinRARを使ってましたが、
リカバリレコードを捨てれば、7-Zipの方がいいかなぁと思い導入してみた。
折角64bitOSなので64bit版をいれたら、コンテキストメニューに7-Zipが出ない!
レジストリを見てみたら、WinRARの方が親切にも64bit版を入れても32bit版メニューを用意していたようだ。
そこで、32bit版7-Zipを入れたり消したりして、みたらレジストリ追加とファイル追加で解決できた。
まずは、32bit版の7-zip.dllを用意する。
適当に検索して怪しい所から落としてもいいけど、一応32bit版を入れた時にコピーを残して使用。
それを7-zip32.dllとでもリネームして、64bit版7-Zipのインストールフォルダに入れとく。
そこでレジストリ登録

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{23170F69-40C1-278A-1000-000100020000}]
@="7-Zip Shell Extension"

[HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{23170F69-40C1-278A-1000-000100020000}\InprocServer32]
@="D:\\Tools\\7-Zip\\7-zip32.dll"
"ThreadingModel"="Apartment"


もちろんインストールディレクトリは適宜書き換え。
もしかしたら、CLSIDが違うかもしれないので、regeditで"7-Zip"で検索してみよう。

これで32bitファイラからも右クリックで7zipが作れる!
と思った矢先のことですよ…

ファイラはフォルダを開いたときに開くアレ。
普通は意識せずに使ってると思いますが、
とあるきっかけから、表示や操作やその他モロモロ気になって、
手を出してしまうのがファイラ。
今までMDIEを使ってて、更新も無いしこの機会に他のも触ってみようと、
探してみたんですよ。
そしたら、64bit版があるファイラがあるじゃないか。

高機能ファイラで有名な、まめFile5 CE
ベータ中未だ発展途上な、秀丸ファイラーClassic

前者は自分が使いやすいように設定するのが面倒に感じる位機能が豊富。
後者は2010/08/05公開からβ21にしてはシンプル。
秀丸エディタがメインとは言え、このファイラーをシェアウェアにするに値するまで、
どれほどかかるんだろう…と思う一方で、
要望出したて自分の欲しい機能を取り入れて貰うのも面白いかもとも思う。
正直不安の方が大きいけど、秀丸使ってみるかなぁと思った。

あれ、7-Zipのやつ意味無くなってね?

追記
そういえば動画プレイヤーのQonohaがいつだっだかのアップデートで、
使用するフィルタをプレイヤー側で設定できるようになったんですよ。
qonoha.jpg
 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。使ってみたら
  +  y'_    イ    *    便利じゃん!
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::デフォルトデコーダ削除する
ストン: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 意味無いじゃん
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/50-e3b5970e
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
