HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


Windows7 サムネイル 

前回プレビューウィンドウの方に走ってしまって手をつけられなかった
"縮小表示"のサムネイルについて調べてみた。
意外といろいろあったことと、いらない所まで調べてたら時間がかかってしまった。
前回同様基本的にはレジストリのCLSID中心に調べ、
Wikiのページ名をちょっと変えて、同じところにまとめてみた。
メモWiki内 Windows7_サムネイル
ページ上部の目次部分が英数字の羅列で分かりづらい…
項目名が出るようにしてみた。こっちのほうが見やすいか。

あとは、きちんとサムネ作られるように、
デフォでサポートされてない拡張子追加(flvやmkv)したり、
複数ファイル一発関連付けレジストリファイルWindows7バージョン作ったりしよう。

今回無駄に色々調べた中でも、ライブラリと検索コネクタは仕組みとしては凄いし面白いなぁと思った。
どちらもWindows7からの新機能で記事を書いているサイトも多い。(検索コネクタは少なかったかな)
ただ、個人的にはどっちも使わないだろうな。
例えばミュージックライブラリなんて作らなくても、音楽再生・管理ソフトに複数フォルダ監視させて、
探して選んだらすぐ再生出来る環境の方がいいと思うし。
(Explorerでも再生に関しては前回のプレビューで出来るといえば出来る)
検索コネクタは"検索条件を保存"で〇〇フォルダで××を検索というのを、
ワンクリックで出来るのはちょっと便利そう。
Web検索は要らない。どうせWebブラウザほとんど常時起動してるし。

プレビューも含めExplorerはすごく"進化"はしてるようだ。
やろうと思えばExplorerという一つの窓の中で、
ファイル管理から動画・音楽再生、Web閲覧etc..何でも出来そう。
ただ、標準装備機能が増えすぎて、使わない人でも全体のパフォーマンス低下等を引き起こすようなことは、
しないで欲しいなぁと思う。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/52-ab65d1ae
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
