HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


BF2のフォントMODを作ってみた 

最近BF2のコミュニティでMODing(と言っても既製MODの改造)をしてた人がいた。
それに触発、shock heartsされて、自分もなにか弄りたくなった。
そこで、日本語でプレイした誰もが気になったであろう、
しかし面倒で誰も手を付けなかったであろう、フォント置き換えをやってみた。
"誰もが気になった"というのも、デフォルトの日本語フォントは文字が足りなすぎる。
所謂ダメ文字が結構多いのだ。
Battlefield MOD日本語化Wikiよりダメ文字漢字を引用してオマーンマップの説明文の後ろにくっつけてみた
BF2 2010-12-31 03-04-34-90
三文字ほどダメ文字じゃないものがあるけど気にしない。
実際もっとずらーっと漢字があります。

そして、フォントのファイルの作り方を調べて、とりあえずある程度置き換えてみたのがこちら
BF2 2010-12-31 02-55-38-29BF2 2010-12-31 02-55-52-30
顔文字もきちんと表示されてるし、ダメ文字漢字も表示できてますね。
ちょっと☆(ゝω・)vカワイク♪なってるのは気にしない。
あくあフォント13ptで、ASCII文字とJIS第一・第二水準文字を表示出来るようにしてます。

IPAフォントで実用的な物を作り始めるか、あくあフォントでネタに走るか悩みちう…
微妙なサイズ違い作ったり、ボールド用に濃い目の作ったり、微調整したりetc.
結構全部置き換えようとすると、手間がかかる。

最終的には日本人向けにMOD作ってる方に売り込んでみたり、
ProjectRealityの公式で日本語訳してる人がForum見るとまだいないので、
名乗りでてフォントファイルも売り込んでみたり、しようかと妄想ちう。

と、考えるとさっさと実用的なフォントで作るべきなんだろうなぁ…と。
でも、☆(ゝω・)vカワイイのも捨て難いなぁ…
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/55-02ed58e6
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
