HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


minecraftのModloaderMPについて 

やったー記事にするネタとやる気が出来たー
ってことで、今回はmincraftのサーバー側でmodをロードするmodであります
ModloaderMPについてです。

結論から、ModloaderMPがModを読み込む前にソートするようにしてみた。
http://ux.getuploader.com/hondashi_minecraft/download/104/ModLoaderMP_SortMods_patch.zip
使い方:
・minecraft_server.jarにModLoaderMp 1.0.1 Serverを入れる
・ModLoaderMP_SortMods_patch.zip内のファイルも入れる

※導入後
minecraftforge-server-1.2.4
Minecart_Compatibility_Layer_Server-4.1
を導入しても動作することを確認。
ModLoader.classのみ上書きなので、ModLoaderMpの後であればどこで入れてもいいと思う。
また、同様にModLoader.classを上書きするmodとは共存出来ない(ハズ)。

以下だらだらと経緯

Skype仲間さんの一人がさくらVPSでminecraft鯖を建ててくれていて、
色々とmodを入れてるわけですが。
さくら鯖ではCentOSを使っていて、どうもそれが原因でmodのロード順が
Windowsとは違うようで。
これはローカルの仮想OS(CentOS)でも確認出来ました。
Screenshot.jpg
かろうじて起動は出来てますが、順番がめちゃくちゃなのが分かります。
(これで起動できると判断し、機動できなかったり、ロードされなかったりで
色々とロスがあったのは、一緒にプレイしてる人に大変申し訳なかった)
これをそのまま、さくら鯖で起動させようとすると

2012-01-03 23:42:06 [INFO] Stopping server
2012-01-03 23:42:20 [INFO] ModLoader Server 1.0.0 Initializing...
2012-01-03 23:42:20 [INFO] Mod Loaded: mod_RedPowerLighting 2.0pr4b
2012-01-03 23:42:20 [INFO] Mod Loaded: mod_RedPowerMachine 2.0pr4b
2012-01-03 23:42:20 [INFO] Mod Loaded: mod_RedPowerWorld 2.0pr4b
2012-01-03 23:42:20 [INFO] ModLoaderMP 1.0.0 Initialized
2012-01-03 23:42:20 [INFO] Mod Loaded: mod_IC2 v1.43
2012-01-03 23:42:20 [INFO] Mod Loaded: mod_RedPowerWiring 2.0pr4b
2012-01-03 23:42:20 [SEVERE] Unexpected exception
java.lang.RuntimeException: ModLoader has failed to initialize.
(中略)
Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: buildcraft/energy/BlockEngine
(後略)


最初から違う上に、BuildcraftのEnergyより先にPowerConverterが読み込まれようとして
エラーが出て起動できてません。
PowerConverterを消したら起動できたので原因はそれだと分かり、
その時はファイル名の頭に適当に記号つけて順番が変わる事を確認して、
回避してました。(これを書いている現在もそうしてもらっている)
その後、どういう順番か色々調べた所、どうも「ls -U」「ls -f」で出てくる順番、
linux上で"ソートされていない順番"と同じようだと分かりました。
初め、そのソートされていない順番を変えようと調べたのですが、分からず。
なら、ModloaderMPを改造して、読み込む順番をソートしてしまえばいいのではと思い立ったのです。
もしソートがWindowsと完全に同じじゃなくても、ローカルのCentOSとさくら鯖で違うことはなくなるだろう、と。

JAVAの心得がほとんど無いため結構苦戦してしまった。
ソートの処理に関しては、検索してたどり着いた
[Syboos.jp]-オープンソースポータル 内の
Javaで指定するフォルダにあるすべてのファイルをソートするには
をほぼコピペで(クラス名変えたり不必要な部分を削って)やってしまいました。

また、ModloaderMP導入後はエラーが出てリコンパイル出来なかったり、と
色々苦戦しましたが、楽しかった。
Screenshot-1.jpg
これでls -Uで確認しながらリネームする作業ともお別れヽ(´ー`)丿ヤター
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/63-ed6c06db
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
