HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


R9 380に交換&ベンチマーク 

そろそろグラボを変えようと思って思って、はや数ヶ月。
生活も落ち着いた所で6月に発売されたRadeon 300シリーズのR9 380を買った。
HD5850からの交換ということで、記事をさかのぼって見ると2010/1月だって5年半だよ5年半。
ブログ記事にしておいて良かった、適当なファイルに書いてもOS再インストールとかで消しそうだし。
HD5850購入時のベンチマーク

買ったのはSapphireのNITRO R9 380 4GB
380.jpg
Sapphireの製品ページ

その他の基本構成は変わって無いが、SSD追加した程度
OS:Win7 Pro 64bit
CPU:PhenomII 965BE
RAM:DDR2-800 2G*4
M/B:M3A78PRO
Catalyst:15.7

5850ちゃんお疲れ様
5850.jpg


以下だらだらと比較

今回使用したベンチマークは
3DMark Fire Strike 1.1 , Heaven Benchmark 4.0 , ゆめりあ , FF14 , Dirt3 , リアル彼女
CPUがボトルネックになるかなと思ったけどそれぞれ数値が上昇してて安心。

3Dmark
SteamのDEMO版をDLして設定とか気にせずそのままスタート
HD5850結果 -> R9 380結果
スコア 2318 -> 6334
ドライバがis not approvedとかR9 285って出てるとか)突っ込みどころもありますが。(対応したみたい)
Gaming laptop (2013)以下だったのが2倍以上アップ。

Heaven Benchmark 4.0
設定はUltra テッセレーションExtremeで、解像度1920x1200のフルスクリーン
HD5850R9 380
FPS11.131.5
Score280795
Min FPS5.319.0
Max FPS28.466.0
最終更新2013のベンチだけど、テッセレーションバリバリのベンチマークだけあって重い所は重い。

ゆめりあ
設定は最高、1600x1200でスタートから5週回して平均値
75727 -> 98534
大体1.3倍 最早性能測定にゆめりあなんて使う人ほとんどいないだろうけど…

FF14
DX11、最高品質、1920x1200フルスクリーンで
HD5850R9 380
SCORE28405724
平均FPS21.79644.201
評価やや快適とても快適
自分はプレイしてないけど、他と比較しやすそうなベンチとして測定。
チョコボ?に乗って走ってる所のFPS落ち込みが無くなった感じ。

Dirt 3
ゲーム内のグラフィックオプションから、解像度1920x1200、マルチサンプリング 8xMSAAに変更して、
プリセットを選んで測定
ULTRAHD5850R9 380
総フレーム51648840
平均FPS48.4184.40
最低FPS41.2266.74

ULTRA LOWHD5850R9 380
総フレーム1309013430
平均FPS137.25140.04
最低FPS91.3995.70

ベンチマーク用のコースとは言え、最高の設定にしても最低60FPS以上になったのは感動。
最低にすると腕も描画されずハンドルも回らないのを見たいがためにやったULTRA LOWは、
やはり頭打ちなのか、上昇はすれどそれほど変化無し。

リアル彼女
最近こういったベンチは需要も、作る側の余裕も無いのか新しいのが見つけられなかった。
結果(スコアとランク)
38 S -> 39 S
…やはりCPU依存か

あと、個人的に最近気になってたUnreal Engine 4でリアルなお部屋を再現したと言うUnreal Paris
Unreal Paris 作者サイト
Unreal Paris 1.3では綺麗なお部屋内を歩き回る事が出来るので、
あまり壁に密着しないように部屋内を見渡すように歩き回りながらFRAPSで計測してみた。
HD5850R9 380
平均FPS1633
最低FPS20.538.9
計測方法が適当なので参考程度ではあるが、これだけ綺麗な描画で30キープ出来た事に感動
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hondashi510.blog12.fc2.com/tb.php/93-e866a975
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
