HONDASHIブログ

ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
プロフィール

HONDASHI

Author:HONDASHI
ナナチかわいいよナナチ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンメンテ 

どう考えても、時期的にもう遅い訳ですが、
PCの冷却が心配になってしまったからにはしょうがない。
特にゲーム時のVGAが心配。
VGAそのものは耐熱性は問題無いけど、周りへの影響がどうこうとよく聞くし。
まぁ、精神衛生上よろしくないというのと、
新しいパーツとか無いけど、たまには物理的にPC弄りたいなぁという、それだけかもしれない。

そこで、近日中時間があるときにでも、
・RADEON HD5850にHD4850で使用してたMUSASHIを移植
・吸気、排気ファンを一つずつ追加
・PC内掃除
やろうと思う。
そのために、MUSASHIのヒートシンク(別売り)とファン用電源分岐ケーブルを購入した。
ヒートシンクは熱伝導テープなので4850から取って付けるのはよろしくなさそうなので、
追加購入してみた。

改めて、心配するのが遅すぎる、もう一ヶ月早く心配すべきだった。
また涼しくなってくると、ファン外して減らしたくなるんだよ…
続き →

突然落ちる不具合 

ちょっと前からブログネタにもしていた、
突然落ちる現象が外でも報告されていたらしい。
http://www.ngohq.com/news/17176-workarounds-for-radeon-hd-5000-series-vertical-stripes-issue.html

そうなんだよ、この縦縞がトラウマなんだよ。
そしてそこにある解決策を試したら、あら不思議PRのオープニングで落ちないではありませんか。
要約するとドライバやBIOSの未対応?バグ?で、
電圧コントロールが上手くいってないとかなんとか。

これも省電力やらエコの流れの弊害ですかね。
古いマザボで問題なかったのは、省電力機能みたいなのが無かったからでしょうか。

あぁ。。。ちょっと高くても買っちゃった5850…
マザボが問題だろうと、今日届いたギガバイトのマザボ…
どうしよう、サブPCが出来ちゃいそう…
そう…PT2購入権が当選したときから実は決まっていたのかも知れない…
続き →

PT2 

ドスパラからPT2購入権当選メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
初期の抽選でハズレ、その後メール来てもスルーしてたけど、
今回1/22からの募集に何気なく応募したところ、当選したー。

これでやっとPCで地デジが見られます。
といっても、Bカスカードやらカードリーダを揃えねばなりません。
あと、HDDも増えていく事になるでしょう。
どうせなら録画専用省電力PCを…

な ん と い う 録 画 ス パ イ ラ ル

嵌まっている……すでに泥中、首まで……

なんか疲れた… 

最近のPCの不調の原因が、おそらくマザーボードなのではないかという結論に達した。
RADEON HD 5850は購入予定があったから、多少前倒し&高くても良かったかなと思えるが、
今マザーボードを換えるとなると、ちょっと悩む…。
どうせ換えるならソケットAM3にしたいし、そうするとメモリは必然的にDDR3になる。
現状DDR3はそんなに安いってわけでもないし、今ある8GB分のDDR2メモリが勿体無い。
どうせならDDR3が安くなってからか、一枚4GBが手が届くようになってからM/Bを換えたかった。
しかし、せっかく買った5850を使わないのは宝の持ち腐れだし、
繋ぎとしてDDR2のお手頃なM/Bでも買うしかないのかなという現状。

以下なぜ原因がM/Bだと思ったかをだらだらと
続き →

HD5850ベンチマーク 

付け替え作業も終わったので、早速ベンチマークを回してみました。
基本的な構成は前回と変わらず。
VGA:RADEON HD5850 (@定格 ロード時725MHz/1000MHz)
のみ変更です。

ASUSの4850はアイドル時500MHz/700MHzだったのですが
サファの5850はアイドル時157MHz/300MHzなのでアイドル時は冷えますね。

あと、話には聞いていましたがマウスポインタが巨大化するバグは酷い…
Hotfix版ドライバで直ってるらしいですが、現状不安定なのにHotfix版は入れる勇気がありません。

使用ベンチマークソフトは前回と同じ
以下ダラダラと
続き →
デスクトップ ログイン状態 ノート ログイン状態
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。