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ブログ形式での情報の蓄積も悪くないかなと思い、 いまさら始めてみたブログ。
 
 
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葬式帰省 

じいさんが死んだので葬式のため田舎に久~しぶりに帰ってきた。
ブログのネタにでもと普段はほとんど撮らないのに、写真撮ってきてみた。

dropboxの共有機能の使い方の勉強も兼ねて
https://www.dropbox.com/sh/ynywdx6uvr5cjd9/orTZ2VjWxq

黒い蝶々が綺麗だった。
意外と携帯電話のカメラでも綺麗に取れるのね。
ネタとして帰りの新幹線では1500円もする黒毛和牛うご牛焼肉弁当を食べてみた。
駅弁なのに「電子レンジで温めて(略」にはちょっと驚いた。
冷たいまま食べたけど、おいしかった。

あと、移動中にもよく見たのですが、田んぼの中の休耕田がちょくちょくあって、
TPPや減反について改めて考えさせられましたね。

この国の農業の未来や如何に!
さて、私は何をしに帰ったのでしょうか!

OverviwerMODテクスチャ追加経過 2 

IC2の強化ドアをバニラからコピペ&テクスチャ指定変更でやってみると
doortest.jpg
上下の扉がメチャクチャに…
単にコピペじゃダメみたいですね。
扉の上下判定や開閉判定を指定してる所が違うとなると、
そこまで詳しくない私が調べるのは、ちと大変そうです。

あと、前回の強化ガラスや、描画できてないIC2ブロックの下の土がなくなる現象も出てますね。
これもどこかの記述が悪さしてるのでしょうか。
とりあえず描画出来る簡単なブロックから移植していった方がよいのかしら。

OverviwerMODテクスチャ追加経過 

開いてる時間にちまちま移植してみてるのですが、ちょっと壁が…

とりあえずはIC2だろうと記述が単純な鉱石の後、コンフィグファイル内のブロックを上から順にやっていった。
ケーブルがtekkit版に無い…IC2のクロップはバニラの苗と同じ描画にしてる…
まぁ、これらは後回しにするとして(建材って訳でもないし、ケーブルは描画したいけど)

今の悩み事は、ReinforcedDoor(強化ドア)がtekkit版だと
バニラのドアの記述に追加してブロックIDでテクスチャ変えてるんですよ。
そう、モジュール化をする欠点としてバニラの記述の再利用が出来ない
(再利用するには出来るように書き換えなければならない)
もしくはドアの記述を丸々コピペするしか無いが、ドアの方向や開閉の判定、ドア上下の判別と記述が長いんですよね。
動作に違いがなければ再度バニラのドアの記述してもいいのかなとも思う。

あと、モジュール化の弊害として多少は実行速度遅くなるんだろうなぁと思った。
まぁ、少なくとも自分の鯖ではレンダリングを誰もいない早朝にまったりさせてるから、
速度とかそんなに考えなくてもいいんですけどね。

インゲーム
ingame.jpg
Overviewer
test.jpg
赤い松明みたいなのは、IC2のダイナマイトですが設置する前のレンダリングですね。
ケーブルと強化ドアは、ブロックはあるけど記述してない状態、これだと一個下の土も消えるんですね。
あと強化ガラスがきちんと透けてますが、下の土が芝無しになっちゃってます、なんとかなるかは今のところ謎。

MinecraftOverviewerのテクスチャ追加をモジュール化 

まずはじめに考えたのはMinecraftOverviewerでMODのブロックをレンダリングしたいということ。
そこで調べたら、githubのDiscussionに似たようなものが。
https://github.com/overviewer/Minecraft-Overviewer/pull/854
ここのskeightさんがちょっとバージョン古いけど、MOD対応版を作っていたので、
それを最新のOverviewerに移植でいいかなと思った。

で、ソースを見てみたらtextures.pyの中にずらずらと追加していて管理しづらそうだったので、
なんとか各MOD毎にでもファイル分けてモジュール化出来ないだろうか、いや出来るだろう。
と思い立ったのが数週間前、開いた時間でちょくちょくpythonを勉強しながらソース弄って何とか形になったものがこちら。
https://github.com/HONDASHI/Minecraft-Overviewer/tree/HONDASHI
ビルド方法は前述の通り。

テクスチャは実行するoverviewer.pyと同じ階層にminecraft.jarの形で置いておくのが一番分かりやすいと思う。
なので./minecraft(不可視フォルダ)内にあるのは消したほうが良いかもしれない。
rm -fr ./minecraft

元のものからの変更点としては、
・テクスチャを用意して
・きちんとした書式でmod_texturesフォルダ内にファイルを作り
・mod_textures\__init__の__all__というリストの代入にそのファイル名(拡張子無し)を追加
すると、MODのブロックもレンダリングされるはず。
せっかくなのでバニラも同様の仕組みでファイル作ったので、textures.pyは大分小さくなってます。

あとは、上でも紹介したskeightさんのtekkit版を参考と言う名のコピペでMOD対応して行けたらなと画策してます。

普段プログラミングなんてしない人間が仕様を勉強しながら作ったので、変な記述になってるかもしれません。
何処かに志同じくするpythonistさんがいたら改良して公開して欲しいなぁ。

MinecraftOverviewer 

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